大人女子なら知っておきたい!懐紙とは?使い方と利用法いろいろ

「懐紙」(かいし)をご存知ですか?

マナー教室へ通っている人や、普段から和装をする人は使ったことがあるでしょう。

最近では、大きい文房具屋さんに行けば可愛い柄のついた懐紙が売られているので、見たことがある人は多いと思います。

 
しかし、「懐紙を知っているけど実際に使ったことはない」という人が多いのではないでしょうか。

さまざまな用途で使える懐紙は、持っていると便利ですし、女子力アップにもなりますね。

スポンサードリンク

大人女子の常識!懐紙とは?

懐紙とは、懐に入れて持ち歩くための、小さな二つ折りにした和紙のことを言います。

平安時代の貴族は、懐紙に和歌や手紙を書いていました。

また、今のハンカチやティッシュのように、手や口元を拭いたり、鼻をかんだりしていたそうです。

 
現代でも、和装をする人は使い慣れている小物です。

とくに、茶道の席で使用することが多く、別名を小菊(こぎく)紙といったりします。

可愛い名前ですよね。

懐紙は、お茶の席だけでなく、さまざまな用途で使えます。

オフィスなどで懐紙を使えば、さり気なく女性らしさをアピール出来るでしょう。

 

懐紙の使い方で食事作法を美しく見せる

懐紙は、お茶の席では以下のように使われます。

・和菓子をいただく時の受け皿として使う
・お菓子をいただくときの楊枝の汚れを拭う
・お茶の器を次の人へ回す前に飲み口を拭う

このように、お茶の席で懐紙はなくてはならない存在です。

 
和食の席でも、懐紙はとても役に立つ便利なアイテムです。

ティッシュの代わりに、サッと懐紙が出てくる所作はとても洗練されているように見えます。

汚れを拭く

食事をしているときは、「口元が汚れた」という場面が出てくるでしょう。

この時、懐紙を使って口元を押さえてふき取ると上品に見えます。

 
また、食べにくいものをいただくときに、口元がモグモグと動いているのはあまり美しいとは言えませんね。

そのような場面では、懐紙で口元を隠せば大丈夫です。

食事中に汁をこぼしてしまった時に、汚れを拭きとる際も懐紙が活躍します。

 
お刺身の醤油にわさびは溶かない?おいしい食べ方とマナー違反について

スポンサードリンク

手を汚さないために

汁が落ちそうな料理を口元へ運ぶ時、取り皿などがない場合、手を皿のように使ってしまう人は多いですよね。

しかし、これでは汁が落ちた時手が汚れてしまいます。

改まった和食の席でやってしまうのは、あまり品が良いとは言えませんね。

このような場合、懐紙を受け皿の代わりとして使えば、手を汚さずにすみます。

 
また、焼き魚を食べる時に、魚が動いてしまうのを押さえるために手を使いませんか?

でも直接手で触れてしまうと、指先が汚れてしまいますね。

この時にも懐紙が役に立ちます。

懐紙を使って押さえれば、手が汚れることがありません。

魚の骨などを隠す

魚を食べると、骨や皮が残りますね。

このように、食べ終わったときに残ったものは、器の隅に寄せて懐紙で覆い隠します。

懐紙の利用法いろいろ

懐紙は、お茶の席や食事以外でも、さまざまな場面で使うことができます。

懐紙を持ち歩く際は、懐紙入れや専用のポーチに入れて、常にきれいな状態で持ち歩きましょう

ビジネスシーンでの懐紙の利用法

懐紙は、ビジネスシーンでは、メモ代わりとして使うことができます。

事務的な資料などに、懐紙で「お願いいたします」などの一言を添えれられていれば、受け取ったほうもなんだかホッとして嬉しくなるでしょう。

また、仕事の休憩にちょっとしたおやつを差し入れするときに、懐紙に載せて渡すと清潔感があって上品ですね。

仕事でも心配りを忘れないという気持ちは、それがさりげないものだとしても相手に必ず伝わるものです。

心づけや子供のお小遣いを懐紙で包む

心付けは、むきだしのまま渡すより、懐紙で包んで渡したほうがスマートです。

また、会う予定のなかった親戚の子供にふいにあってしまったときにも、懐紙が便利です。

懐紙を日常生活で使う

ビジネス以外の場面では、連絡先を書いて渡したり、一筆箋代わりに使ったりします。

懐紙はもともと、和歌や手紙を書くものですから、理に適っていますよね。

 
その他に、

・コースターとして使う

・ホームパーティーの紙ナプキンとして

・天ぷらの敷き紙に使う

など、アイデア次第で、実にさまざまな使い方ができます。

懐紙をさり気なく使うポイント

懐紙は、つつましく、さり気なく使うのがマナー。

「懐紙が使える私ってステキ!」という気持ちが表に出てしまうのは、品があるとは言えませんね。

 
 食事の席で使う時は、あくまで「さりげなく」使うこと 

ひざの上などの目立たない場所に懐紙を置いておき、使う時に数枚取って使うようにします。

同席した人が懐紙を持っていないときは、「よかったらお使いになりませんか?」とすすめるのもいいでしょう。

ただ、懐紙を使うような雰囲気ではない場合や、相手が懐紙を知らないような場合は、あえて懐紙を使わないという配慮も必要です。

レストランなどのナプキンが用意されている場合は、出されたナプキンを使います。

わざわざ懐紙を使うというのは、少し不自然ですね。

 
また、使った懐紙は持ち帰るのがマナーです。

使用済みの懐紙を、懐紙の束の間に挟むか、懐紙入れに入れて、必ず持ち帰りましょう。

ただし、食べ残しを隠すために、お皿の上に載せた懐紙はそのままで大丈夫です。

大人女子なら知っておきたい!懐紙とは?使い方と利用法のまとめ

懐紙をさり気なく使える女性というのは、品があり粋に見えます。

懐紙を使う時のポイントは、「さりげなく、奥ゆかしく」。

男性は、こういう女性の心遣いに弱いものです。

まずは、メモやお菓子の包み紙など、ちょっとしたところから初めてみませんか?

スポンサードリンク

この記事の著者

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る