ハロウィンかぼちゃは食べられる?どんな種類なの?種の栄養素がスゴイらしい

ハロウィン時期になると、いたるところにかぼちゃが飾ってあるのをみます。

お花屋さんで、1個100円くらいで売っている、オレンジや白色のかぼちゃ。

それから、ジャック・オー・ランタンを作るのに使う、大きなかぼちゃ。

色鮮やかなかぼちゃたちは、なんとなくおいしそうな感じがしますよね。

それに、ただ飾るだけで捨ててしまうのはもったいない気がするし・・・。

ハロウィンに飾って楽しんだ後、おいしく食べられたら最高ですね!

スポンサードリンク

ハロウィンかぼちゃは食べられる?

ハロウィンかぼちゃは、食べられるのかという質問には、

食べられるか食べられないかで言えば、食べられます。

と一応答えておきます。

ただ、 ハロウィンで飾るかぼちゃは、観賞用に作られたかぼちゃなので、味は保証できません 

というより、甘くてホクホクしたかぼちゃを食べなれている私たち日本人の口には、あまり合わないかと。
 
食べた感想としては、味が薄い・水っぽい・固い・渋い
しかも皮が尋常じゃなく固い。

なので、調理するのにかなり苦労します。

苦労して作っておいしいならまだ作り甲斐があるのですが、おいしくないのでかなり徒労感がありますね。

「どうしてもハロウィンかぼちゃを食べてみたい!」といわれたら、止めはしませんがおすすめもできません。
 
それから、ハロウィンかぼちゃを食べる場合は、ハロウィンで飾ったものはやめておきましょう

中身が腐っていたり、虫が入ってることも・・・。

食べるなら、新鮮なものを選ぶといいでしょう。

でも、もともとあまり食べる人がいないので、新鮮なものが売っているのかどうか疑問ですが・・・。

ハロウィンかぼちゃの種類ってどんな品種?

ハロウィンかぼちゃで飾る、少し小さめのかぼちゃは、「おもちゃかぼちゃ」と呼ばれる品種で、ペポカボチャの一種です。

主に観賞用や家畜の資料として栽培され、食用には向きません。

ただし、ズッキーニやそうめんかぼちゃもペポカボチャの一種で、これらはおいしく食べられます。
 
ジャック・オー・ランタンを作る時に使う、大きなかぼちゃは、おばけかぼちゃと呼ばれ、アトランティックジャイアントという品種です。

このかぼちゃは、普通に食べる人もいますが、ハロウィンで飾った後のかぼちゃではなく、食べる場合はやはり新鮮なものを調理して食べるようです。
 
ジャック・オー・ランタンの由来について知りたい方はこちら→ハロウィンの飾りつけはいつからいつまで?かぼちゃを飾る意味は?

食用かぼちゃでジャッ・オー・ランタンは作れるの?

観賞用かぼちゃは、基本的にハロウィンで飾ったら後は捨てるだけ。

それはもったいということで、「食用かぼちゃをランタンに加工できないのか」と思うかもしれません。

でも、食用かぼちゃは、ランタンなどに加工するのには向いていないんです。

なぜかというと、食用かぼちゃは、皮が固くて、中身がぎっしりと詰まっていますよね。

この中身をくりぬいて、ランタンに加工するのはかなり苦労します。

一方、ハロウィン用のかぼちゃは、中身がスッカスカで、水分量が多いので、中身をくりぬくのにそんなに苦労しません。

「どうしても食用のかぼちゃをランタンにしたい!」という場合は、地道に少しづつ中身をくりぬいていくしかないでしょう。

ハロウィンかぼちゃの種に含まれる栄養素がスゴイ!

ハロウィンの飾りで使う、ペポカボチャ。

「なーんだ。食べられないんだ」

スポンサードリンク

と、ガッカリしましたか?

見た目がなんとなくおいしそうに見えるので、余計に残念ですよね。
 
でも、身の部分は食べられないペポカボチャですが、 種に栄養がたくさん含まれている んです。

ペポカボチャの種子には、リノール酸やリノレン酸、ビタミンEなどの栄養素が含まれています。

これらの栄養素は、抗酸化作用が高いことで知られています。

また、ホルモンを調整したり膀胱の筋肉を強める働きをします。
 
ペポカボチャの種には、『排尿を助ける効果がある』ということが、16世紀のころから分かっていたそうです。

ヨーロッパでは、昔からペポカボチャの種が排尿トラブルに効果があるとして、広く知られていたんです。

一方、日本ではペポカボチャ自体の認知度があまり高くないですよね。
『ハロウィンで飾るかぼちゃ』ということくらいしか、あまり知られていないんじゃないでしょうか。
 
しかし、最近ではペポカボチャの種のエキスが入ったサプリメントが、日本でも手に入るそうです。

頻尿や尿漏れなどの排尿トラブルがある方は、試してみるのもいいかもしれませんね。

ペポカボチャの種の効能とは?食べ方と栽培方法はについて

 

ハロウィンかぼちゃは食べられる?どんな種類なの?種の栄養素は?のまとめ

ハロウィンで飾るかぼちゃは、

食べられないことはないが、おいしくない

という結論が出ました。

日本にはおいしいかぼちゃが売られていますから、わざわざおいしくないものを食べることもないですよね。

それに、お店で売っているおもちゃかぼちゃは、いつ収穫したものなのか、よくわかりません。

私なら、中身を開けるのは怖くてできないかな・・・。

新鮮なペポカボチャが手に入ったら、試しに食べてみるのもネタ作りにはなるかもしれませんね。

スポンサードリンク

この記事の著者

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る