敬老の日のプレゼントは手作りで!子供も簡単に作れるキットを紹介!

おじいちゃん・おばあちゃんが、敬老の日でもらって嬉しいプレゼントとして、必ずと言っていいほどトップ10に入るのは、『孫からの手紙』です。

子供が一生懸命書いた手紙は、心がこもっていますし、喜ばないおじいちゃん・おばあちゃんはいないでしょう。

手紙ですらこんなに喜んでくれるのですから、孫からの手作りプレゼントをもらった日には、涙を流して喜ぶんじゃないでしょうか?

「うちの子はまだうまく文字も書けないし・・・」などと悩むことはありません。

おじいちゃん・おばあちゃんは、孫が書いてくれたものなら何でも嬉しいんですから。
 
どうしてもクオリティが気になるのであれば、親御さんが少しお手伝いしてあげて、子供と一緒に工作すれば、もっと喜んでもらえるものが作れますよね。

最近は、いろいろな種類のプレゼントに最適な手作りキットがあるので、そういうものを利用すると

「作ってみたのはいいけど、こんなのプレゼントできない・・・」

なんていう失敗もありません。

スポンサードリンク

敬老の日のプレゼントは手作りが喜ばれます

敬老の日のプレゼントで喜ばれるものといえば、花やお菓子、商品券などが挙げられます。

そういった、喜んでもらえそうなプレゼントに、孫からの手づくりプレゼントや手紙が入っていたら、喜びは倍増どころか10倍にも20倍にもなっちゃいますよね。

私は子供の頃、敬老の日におじいちゃんに『肩たたき券』を手作りしてプレゼントしたのですが、おじいちゃんは一度も使うことなく大事にしまっていました。
「使うのがもったいない」ということでした(笑)

どんなものでも、気持ちがこもったプレゼントは嬉しいものですよね。

敬老の日に贈るメッセージカードの書き方のポイントと例文を紹介!

子供でもできる!敬老の日の手作りプレゼントキット

最近は、プレゼント用の手作りキットがたくさん出ています。

キットなら、丁寧に作り方が説明されていますし、失敗することも少ないので挑戦しやすいのではないでしょうか?

自分がが作ったことがあるということで、手作りチケットは、おすすめできます。
実際に使われるかどうかは・・・なんともいえませんが。
喜んでもらえることは間違いないでしょう。

今はこんな便利なキットがあるんですね。
私は全て手書きで、絵とかもなにもなく、『肩たたき券』と書いただけでしたが。
でもこれだと、やらなければいけないことが増えるので、贈る方の子供は大変かもしれません(笑)

 

それから、テレビで紹介されたこともあるので、知っているかもしれませんが、
『らくやきマーカー』。
お皿やマグカップに自由に絵や文字を描いて、オーブンで加熱するだけでオリジナルのお皿やマグカップができるというもの。
子供も、遊び感覚で楽しんで作ることができますね。

これ、すごくいいですね。
職場用のマグカップにこれで名前入れたりとか、色々使えそう。

スポンサードリンク

らくやきマーカー 8色セット ビビット / パステル【メール便★送料無料】

 

オリジナルのフォトフレームを手作りするのもおすすめです。
シンプルな枠のフレームに、子供の写真とメッセージを一緒に入れるととても喜ばれます。
シンプルなものを選べば、フレームを飾り付けたり、色々アレンジができますよね。
一応、こんな感じで、というのを載せてみましたが、100均ので十分だと思います。

敬老の日のプレゼント赤ちゃんからする?

孫から敬老の日のプレゼントをもらうと嬉しいのは確かですが、孫がまだ赤ちゃんの場合、結局プレゼントを選ぶのも買うのも、親がすることになりますね。
「これって意味あるの?」
という疑問の声も多く、孫が赤ちゃんのときは敬老の日のプレゼントはしないという家庭が多いようです。

それに孫がまだ赤ちゃんであるおじいちゃん・おばあちゃんは、『おじいちゃん・おばあちゃん』と呼ぶにはまだ早い年齢の方もいらっしゃいます。
ですので、「まだそんな年じゃないし、敬老の日のプレゼント自体まだいらない」という人も。

 孫から敬老の日にプレゼントをあげる年齢は、幼稚園に入ってからという人が多いです 
幼稚園に入る頃になれば、ある程度絵を描いたり、字を書いたりできるようになっているからという基準でしょう。

孫が赤ちゃんのうちは、敬老の日のプレゼントというより、孫の成長を喜んでもらう為に、フォトブックや手形アートを贈る方が多いです。
ただ、手形は、赤ちゃんがなかなか手を開いてくれなくて、うまく手形が取れない・・・という話をよく聞きます。
かわいいフォトブックのキットもたくさん出ていますから、フォトブックが手軽に作れて良いかもしれませんね。

敬老の日のプレゼントは手作りで!子供も簡単に作れるキットを紹介!のまとめ

孫から手紙や手作りのプレゼントをもらって、喜ばないおじいちゃん・おばあちゃんはいません。

贈るものが、いつも同じようなお菓子になってしまう・・・と言う場合も、孫からの手紙を一緒に贈れば、孫の成長を知ることが出来ますし、それだけでプレゼントがとても意義のあるものになりますね。

ぜひ、手紙一通を添えて、おじいちゃん・おばあちゃんを喜ばせてあげてくださいね。

スポンサードリンク

この記事の著者

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る