敬老の日に贈る花の定番は?プレゼントして喜ばれる花の種類を紹介!

花は、おじいちゃん・おばあちゃんが敬老の日にもらって嬉しいプレゼントの定番です。

「おばあちゃんはわかるけど、おじいちゃんも花をもらって嬉しいの?」
と思うかもしれませんが、庭いじりが好きなおじいちゃんは多いですよね。

わたしのおじいちゃんも庭いじりが好きで、植木をプレゼントしたらとても喜んでいました。

敬老の日にプレゼントする定番の花、もらって嬉しい花のプレゼントをご紹介します。

スポンサードリンク

敬老の日に贈る花の定番は?

敬老の日に花をプレゼントすることを決めた場合、まず悩むのが
「敬老の日にプレゼントする定番の花ってなんだろう?」
ということですよね。

敬老の日には、“母の日にはカーネーション”といった、ド定番な花があるわけではないですもんね。

逆に考えれば、“好きな花をプレゼントしてオッケー”ということになりますが、
普段花をプレゼントする機会ってそんなにないですから、
「選択肢が多すぎて悩む・・・」

でも、実は敬老の日にプレゼントする花で定番とされる花があるんですね。
リンドウという花です。

特に白いリンドウは別名『白寿(はくじゅ)』とも呼ばれます。
白寿といえば、99歳の長寿を祝う日のこと。
長生きを連想させる、とても縁起のいい花なんですね。

私はリンドウと言えば、白よりも紫色の花を思い浮かべるのですが、
紫色というのは、昔は高貴な人が身に着ける色とされていたそうです。
紫の花をプレゼントすることは、贈る相手に敬意を表すということになるのでしょう。

髪の毛を紫色に染めている人がたまにいますが、このことと何か関係があるんでしょうか。
全然関係ないかもしれませんが(笑)

また、リンドウの根っこは漢方薬として使われるので、
“健康”や“長生き”などを連想させるので、敬老の日におじいちゃん・おばあちゃんに贈る花としてはピッタリですね。

敬老の日にプレゼントして喜ばれる花の種類にはどんなものがある?

では、実際にどんな花をプレゼントすると喜ばれるのでしょうか?

定番のリンドウももちろん素敵なのですが、
 敬老の日にプレゼントする花で人気があるのは、明るいイメージの花です。 

ピンクや赤、イエロー、オレンジなど、明るい色の花はとても人気があります。
特にオレンジ系の色は、喜びや幸福感、親しみ、元気、明るいといったポジティブな印象を与える色なので、
見ているだけで元気が出てきますよね。
また、オレンジは万人受けする色だそうで、嫌う人が少ない色だそうですよ。

それから、花を選ぶときに、花束にしようか、アレンジメントがいいのか、はたまた鉢花がいいのか悩みますよね。

おじいちゃん・おばあちゃんサイドの正直な感想としては、
生花だと、花瓶に入れたり、水を替えたりしなければならないので
「嬉しんだけどちょっと面倒・・・」
と感じるおじいちゃん・おばあちゃんは、実は多いようです。

そんな事情もあってか、敬老の日にプレゼントする花で人気があるのは、
籠や陶器に入ったフラワーアレンジメントです。
これだと水替えの面倒がありませんし、しばらくはきれいな花を楽しむことができます。

また、育てる楽しみが味わえる鉢花もかなり人気があります。
おじいちゃん・おばあちゃんの家に行ったら、鉢に入った花や観葉植物が一つはあるという家は多いんじゃないでしょうか。

鉢花でおすすめなのは、『秋明菊』という花です。
「え?菊?縁起悪くない?」
と思ったかもしれませんが、この花はキク科ではなく、キンポウゲ科。
わかりやすい花で言えば、『アネモネ』の仲間です。

スポンサードリンク

朝の情報番組でも紹介されるほど人気がある花で、とてもかわいらしい花を咲かせます。
園芸好きの間でも人気が高く、冬に枯れても、翌年以降も花が咲きますよ。
お手入れも比較的簡単なので、庭いじりが好きなおじいちゃん・おばあちゃんに喜ばれる花ではないでしょうか。

 

「花は枯れた後の始末が大変だし、鉢花も世話が面倒・・・」
という場合は、プリザーブドフラワーがおすすめです。
最近は、アロマがしみ込んでいて、いい香りがするプリザーブドフラワーもありますので、お部屋のインテリアとしてもいいですね。

敬老の日にプレゼントする花で避けたほうがいい種類はある?

『プレゼントで避けたい花』といえば、なんとなく想像はつくかと思いますが、
菊や、白で統一した花束などは、仏花のようですよね。

自分がもらってどう感じるかという基準で選べば、このような花はあまり選ばないと思います。

ただ、敬老の日にプレゼントする定番の花とされるリンドウも、人によっては仏花のイメージを持つ方がいるようです。
リンドウをプレゼントしたい時は、花言葉を書いたメッセージカードで、感謝や尊敬の気持ちを表せば誤解が避けられると思います。

敬老の日に贈るメッセージカードの書き方のポイントと例文を紹介!

敬老の日に贈る花の定番は?プレゼントして喜ばれる花の種類と避けたい花のまとめ

おじいちゃん・おばあちゃん目線で、『敬老の日にもらって困った』というプレゼントはあまりないそうです。
何をもらっても嬉しいということですね。

あまり悩みすぎずに、『いつまでも健康で長生きしてね』という気持ちを込めてプレゼントを選べばまず間違いなく喜んでくれるでしょう。
プレゼントを持参して、おじいちゃん・おばあちゃんに顔を見せに行けば、最高のプレゼントになるでしょう。

スポンサードリンク

この記事の著者

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る